ASEP初参加

                      福井県立若狭高等学校

 1年  T.I

 

担任の先生が軽く紹介したASEP。少し興味はあったけど英語が得意なわけでもないし、自分には関係のない別世界の話のように思っていました。しかし、今回一緒に参加した友達が参加することを聞いて急に現実味を感じ、何か変えられるのではないかと思い、無性に私も挑戦してみたくなりました。不安はもちろんあったけど、考えても仕方ないと思い捨て身の気持ちで参加しました。今では本当に参加してよかったと思っています。

 

 三民高校の方たちの歓迎には驚きました。歓声を上げて迎えられ、レイを掛けられ、大きなネームプレートまで貰って、さらに積極的に英語で話しかけてきてくれたのですが、緊張と予想以上の歓迎に戸惑ってしまい話を聞き取ることすら上手く出来ませんでした。

そのことでさらに、ちゃんと英語で会話できるのだろうかという不安を感じました。

しかしその不安や緊張もすぐなくなりました。私がホームステイさせてもらうことになったメンバーのEllenが、まだ慣れてなくてYes No くらいでしか会話できない私に、行き帰り車の中などでとても積極的に話しかけてくれたからです。彼女はいつも私に気を使ってくれて、遊びにもほとんど毎日連れて行ってくれました。美しい景色や、日本にはない独得な店や商品、逆に日本と同じようなものをたくさん見ることができ、とても興味深く、楽しい時間を過ごせました。彼女の友達も紹介してくれて、三人で買い物に出かけたりもしました。ASEP参加者以外にも友達ができたことで、本当に海外に来ているんだなということをさらに実感しました。しかし夜はそのせいで帰りが遅くなってしまい、帰ってきたらシャワーを浴びて寝るくらいだったので、あまりホストファミリーと会話する機会がなく、申し訳なかったです。しかしそんな私に、ファミリーのみんなは常に笑顔で接してくれてとても快適に約一週間過ごすことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 プレゼンの練習では、三民のみんなのレベルの高さに驚きました。特に二年生のVitaDorisは英語の発音がきれいで、とても長いセリフを覚えていて、足を引っ張らないようにがんばろうという気持ちにさせられました。しかし若狭高校のメンバーは役すら決まっておらず、きっと不満に思ったことが何度もあったと思います。それでもみんな口には出さず、いい雰囲気で練習することができたので、いい結果を残すことができました。

 

ASEPに携わっておられる方々、一緒に参加した若狭高校のメンバー、何度も助けてくださり、考えさせてくださった先生がた二人、参加するきっかけをくれた友達に感謝します。本当にいい経験ができました。ありがとうございました。