Asian Student Exchange ProgramDec.25 to 30, 2009

 

Our New Lives

【アジア学生インターネット交流プログラム 2009 in 台湾】

Asian Students Exchange Program 2009 in Taiwan

 

 

主催 アジア高校生インターネット交流プログラム実行委員会

後援    ASEP  国際交流研究会

 

 

目的

ICT活用による国際交流のあり方を探る

・東アジアにおける英語コミュニケーションのあり方を探る

・ホームステイ、交流会などを通じての日本と台湾・アジアの若者の文化交流を行う

・台湾高雄市のICT教育、英語教育視察

 

 

参加校

日本福祉大学、関西大学、大阪夕陽丘学園高校、

福井商業高校、南山国際高校、立命館中学高校、若狭高校、羽衣学園高校 ほか

 

 

集合時刻・場所

2009年12月24日(木) 午前 7 時 20 分

中部国際空港 3階出発フロア 旅行者カウンター10

搭乗手続き・機内預け荷物のお預け手続き・セキュリティーチェック ↓ 

出国審査(パスポートと搭乗券をご提示ください) ↓

搭乗ゲートに出発30分前までに集合(当日の搭乗ゲートは搭乗券にてご確認ください)↓

CI 便へ搭乗                           

日程   

 

5

宿泊ホテル(教員への連絡先)

    宿泊ホテル名:             台北   SANTOS HOTEL (三徳)      

                     台北市承徳路3段49号     

                     TEL: 02-2596-3111   

                     FAX:02-2596-3120    

6

旅行主催 (往復移動手配のみ)

  潟潤[ルドコネクション                    

愛知県名古屋市中区錦1-5-11                                    

                   伊藤忠ビル2階       

電話:052−202−0341                       

FAX:052−202−0254                        

担当:山本 瑞樹     

                  

台北          開発旅行社                                 

                   台北市長安東路2段184号 5階                              

                   TEL:02-2711-0045                    

                   FAX:02-2751-9531                                                                                                                 

 

7

ホームステイについて

ホームステイをする人は各自で、ホストの家におみやげを持っていくこと。

話しのきっかけになるようなモノも持っていくようにしよう

@おみやげ…生徒が自分で3,000円程度のものを買って各自持っていく。

A日本の自分・家族の写真など・学校の写真やパンフレットなど

 Bお菓子(日本のチョコレートは喜ばれる)や小物

 C学校で使っている教材(英語など)など

 D雑誌や新聞なども話のネタになる。ただし、失礼にならない内容でないもの。

 

8

参加ガイド

★持ち物チェックリスト

 □パスポート  □パスポートのコピー  □この「しおり」  □制服またはフォーマルな服

 □常備薬    □歯ブラシ・歯磨き   □タオル(大小最低2枚) □虫よけローション

 □石鹸・シャンプー・リンスなど   

□ポケットティッシュ(さらに、ウェットティッシュもあると便利)

 □ホームステイ先へのおみやげ(3,000円見当)

□プレゼン発表に必要なもの(パワーポイントのデータなど)

□学校名やメールアドレスも記入した英語の名刺を作っておくと便利

 

★時差

日本と台湾の時差は1時間。日本よりも1時間遅れる。日本が午後1時なら台湾は正午。行きの飛行機の中で時計を1時間戻しておこう。(帰りの機中で1時間戻すのを忘れないように!)

 

★気候

12月の日本と台湾の平均気温は下表のとおり。服装等についてはインターネットや旅行ガイドなどで調べてみよう。

 

日 本

台 北

高 雄

最低気温

2.7℃

14.2℃

16.5℃

最高気温

11.4℃

20.8℃

24.4℃

参考:日本の6月の最低気温16.2℃、最高気温22.4

 

通貨

NT$(ニュータイワンドル)ただし表示は圓(イエン)。 1NT$=約3.2

台湾旅行:紙幣紙幣は5種類、硬貨は5種類。紙幣には「圓」と旧字で書かれている。

台湾旅行:硬貨

 

 

 

 

 

 

 

★日本への国際電話のかけ方

00181のあとに市外局番のゼロを除いてプッシュ、その後、局番と番号 

 

★電圧について

電圧は110V60Hz。コンセントは形が少し違うが日本と同じ2極式。ほとんどの家電製品はそのまま使える。精密機器やマイコンが内蔵されたものは変圧アダプターを使ったほうがよい。

 

★チップ

基本的には不要。親しい間柄で、何かのお礼に現金を渡すのは失礼にあたるので注意。

★飲料水

硬水なので、生水を飲むのは厳禁!!(腹こわすぞ!)

 

★日本語について

台湾は第2次大戦終結までの50年間、日本の統治下にあった。その時代の国民学校で日本語による教育を受けた人々は、流暢に日本語を話す。そのような歴史的背景をふまえ、節度ある態度で台湾の人たちに接したい。また想像以上に日本語の通じる場所も多いので、どうせわからないだろうなどと悪口を言ったりしないこと。

 

★治安について

台湾の治安は、日本と同じくアジアの中でも比較的良好な方といえる。ただし、日没後や人通りのないところで一人歩きをするのはやめておこう。滞在中は、いつでも複数で行動するようにしよう。また、自動車やバイクは歩行者を優先してくれない場合が多い。日本のように横断歩道を青信号だからといってぼんやり渡っていると、平気で突っ込んでくる。歩道といえども例外ではない。外歩きのときは、十分注意しよう。

 

★入国カードの記入方法 (台湾到着までに記入しておく)

台湾出入国カード@入国時の搭乗便名

A入国時の搭乗地

B出国時の搭乗便名

C出国時の目的地

D姓名 (漢字)

E性別 (男:M 女:F)

F姓 【ローマ字】   G名 【ローマ字】

H生年月日 (日//年【西暦】)

I国籍

J旅券番号【パスポートを見ながら】

K査証の種類 【日本国籍の場合は不要】

L査証の番号 【日本国籍の場合は不要】

M職業

N現住所

O台湾での住所(ホテル名) 高雄中信大飯店

P旅行目的

Q署名 【パスポートと同じサインを記入】

★機内に持ち込まなくてはいけないもの

パスポート、航空券、現金、貴重品、スーツケースのかぎ、筆記具(黒ペン)

パソコンなどの精密機器やこわれ物はなるべく手荷物で持ち込んだ方が良いです

また、機内持込手荷物は基本的に一個となっています。

 

★機内に持ち込めないもの

ライター用ガスオイル、マッチ、漂白剤、スプレー糊、殺虫剤、ナイフ、カッター、カミソリ、ハサミ

また、液体のモノは、原則持ち込めません。飲料の他、化粧品、コンタクト用品、はみがきチューブなど。

ハサミ類はあらかじめスーツケース内に入れておいてください。

帰国時にお土産でもらったモノを機内に持ち込む手荷物に入れる時は、中身が液体でないか気をつけましょう。

★スーツケースについて

最近は一人一人チェックインの航空会社が多く、荷物もプール換算(団体で何キロ以内)ではなく、完全に個人になっています。飛行機会社によって厳しいところと厳しくないところがあります。帰りのお土産を入れることを考えておくべきですし、温かいところへ数日間泊まるだけなのでなるべく軽い荷物を心がけましょう。

チェックインの際に万一オーバーの場合は、その場で荷物を開けて超過分を取り出すか、高額な超過料金を支払うことになることもあります。面倒なだけでなく、時間もかかり、団体のほかのメンバーに迷惑になりますので、往復とも荷物の重量には十分注意して下さい。

 

★洗濯について

女子の場合、自分で下着を洗うときなどが考えられますので、洗濯ネットを持っていくとホストの家族と区別できるので便利です。家族のご好意で洗濯物を一緒にお願いする場合でも、気兼ねなくて結構助かります。また、色落ちするものは自分で洗うかその旨を家族に伝えてからお願いしてください。

洗濯をする時、冷蔵庫を開ける時、その他家電製品を使いたい時、などどんな時でも、ホストファミリーに一言断ってからスイッチを入れたり、使ったりしてください

 

★トイレ

観光や外出の場合はレストランやホテルで済ませておくのがよい。汚れていて、便座に紙を敷いたり除菌クリーナーでふき取ったりする必要があることもある。また、一般的に下水管が細いため、使用した紙を流さずに備え付けのゴミ箱に捨てるトイレも一部にはある。ホストファミリーで使わせていただくときは使用方法要注意。

女子は生理用品の用意を忘れずに。

 

★持っていくと便利なもの

電卓、目覚まし時計、ガイドブック、中国語会話集、デジカメ、名刺、朝夕や冷房対策のための上着、のど飴

 

★旅行中の服装について

学校へ行くので、高校生の人は制服、それ以外の人もフォーマルな服装を用意しましょう。29日朝は、きちんと服を整えてきてください。29日は、夜のパーティーまで終日会場で過ごすことになります。プレゼンテーションとパーティーで必要なもの、夜帰るときに寒くないようになど考えて必要なものは各自持参して下さい。高雄では基本的に、日本の春から初夏くらいのイメージでよいです。

 

★贈り物のタブー・縁起・習慣

台湾でも、日本と同様に刃物類は好まれないようです。また、お葬式で手ぬぐいを贈る習わしがあることから「ハンカチ」もタブー品とされているようです。「置き時計(= zhong)」と「終わる(= zhong)」、「傘(= san)」と「散る(= san)」のように、同音の意味合いからタブーとされているものもあります。

台湾では日本とは逆に「慶事は偶数、弔事は奇数」が習わしとされています。これは偶数は「対」になることから「吉祥」とされ、反面、奇数は縁起が良くないとされてきました。「8」は末広がりで大吉、「4」は避けるべきとされているのは日本と同じです。

台湾人は「死」に関しては大変迷信深い民族ですので、この事に関しては常に注意が必要です。夜に笛を吹くと悪霊を呼ぶと信じられておりタブーです。墓地やお墓を指さしたりする事も不吉とされます。

食事を取る際にはそれ程厳しい決まり事はありません。日本での食事のマナーができていれば問題ないでしょう。ただし、麺類を食べるときに大きな音を出して食べるのはマナー違反ですので、その点は注意が必要です。現地の人は麺を一旦レンゲの上に乗せて一口分で食べているようです。


★ニックネーム

 年配の人を除き、台湾の人は大抵ニックネーム(英語名や日本語名など)を持っていて、それで呼び合うことが多いです。現地の友達ができたら、自分のニックネームも教えてあげましょう。

 

★言語と文字

 台湾は小さな国ですが、複雑な歴史的経緯もあって、北京語、台湾語、客家語などの様々な言葉が使われています。学校教育は北京語で行われているので、一部の山岳地域を除きどこでも通じます。ただし、日本で学ぶ中国語(中華人民共和国の普通話)とは、発音や言い回しなどで、若干の違いがあります。

 また、台湾の漢字は繁体字(日本の旧漢字に近い)を用いているので、中国の簡略化された簡体字とは異なり、日本人には馴染みやすい漢字となっています。なお、筆談では日本の漢字を書いてもかなり理解してもらえます。

 

★台湾の暦について

中華民國紀年は、中華民国が成立した1912年を中華民国元年とする紀年法である。民国xx年とも表される。「中華民国国家標準」CNS 7648によると、略号はR.O.C.で、例えば西暦2001-01-01R.O.C.90-01-01と表される。民国暦は国際標準ではない。西暦(グレゴリオ暦)から1911を差し引くことで算出することができる。民国暦は封建王朝の慣習である。

孫文が中華民国臨時大総統に就任する際、黄帝紀元46091113日(191211日)を中華民国元年元旦とし、太陽暦を採用することを中国各省に通達した。かつては中国大陸でこの紀年法が使用されていたが、現在では中国大陸、香港、マカオ、および海外華僑居留地は民国暦を廃止し、中華民国政府が実効支配する台湾省と福建省の金門と馬祖だけで西暦とともに使用されている。そのため、中華民国では食品の賞味期限などが民国暦で書いてある場合があるので、年の確認をする際には西暦と誤認識して驚かないように注意することが必要である。

なお、中華民国暦は、日本の大正、及び朝鮮民主主義人民共和国で用いられている「主体暦(チュチェ暦)」と元年が一致しており、「民国 n 年」は「チュチェ n 年」に相当する。

西暦との対照表

 民国  

元年

2

3

4

5

6

7

8

9

10

 西暦  

1912

1913

1914

1915

1916

1917

1918

1919

1920

1921

 

 民国  

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

 西暦  

1962

1963

1964

1965

1966

1967

1968

1969

1970

1971

 

 民国  

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

 西暦  

1972

1973

1974

1975

1976

1977

1978

1979

1980

1981

 

 民国  

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

 西暦  

1982

1983

1984

1985

1986

1987

1988

1989

1990

1991

 

 民国  

81

82

83

84

85

86

87

88

89

90

 西暦  

1992

1993

1994

1995

1996

1997

1998

1999

2000

2001

 

 民国  

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

 西暦  

2002

2003

2004

2005

2006

2007

2008

2009

2010

2011

 

 

 民国  

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

 

 西暦  

2012

2013

2014

2015

2016

2017

2018

2019

2020

2021




 9

事前アンケート(行きの機中で記入)

【A】台湾について

(1)台湾について、あなたの興味・関心はどのようなものですか?

4.大変興味・関心がある 3.やや興味・関心がある 2.あまり興味・関心がない 1.ほとんど興味・関心がない

(2)台湾についてのあなたのイメージはどのようなものですか?

(自由記述)

 

 

 

 

(3)台湾について次の中からあなたが少しでも知っていることを選んでください。(複数回答可)

文化   歴史   国旗・国歌   経済・政治   学校制度  料理

その他(具体的に)

 

 

 

 

(4)台湾の高校生(大学生・小学生)について、あなたはどのようなイメージを持っていますか?(自由記述)

 

 

 

 

(5)台湾に行くことについての不安はどのようなことですか?

《英語》

5.自信がある 4.何とかなると思う 3.何とも言えない 2.少し不安である 1.とても不安である

 

《ホームステイ》

5.自信がある 4.何とかなると思う 3.何とも言えない 2.少し不安である 1.とても不安である

 

《現地生徒のコミュニケーション》

5.自信がある 4.何とかなると思う 3.何とも言えない 2.少し不安である 1.とても不安である

 

《治安》

5.自信がある 4.何とかなると思う 3.何とも言えない 2.少し不安である 1.とても不安である

 

《町の人々の日本人に対する対応》

5.自信がある 4.何とかなると思う 3.何とも言えない 2.少し不安である 1.とても不安である

 

 

 

 

【B】事前準備・事前交流について

(1)プレゼンの準備はうまくできましたか?

4.大変うまくできた 3.うまくできた 2.なんとかできた 1.あまりうまくできなかった

 

(2)このプロジェクトのためのメーリングリストはうまく機能したと思いますか?

4.とてもよく機能した 3.まあまあ機能した 2.あまりうまく機能しなかった 1.機能しなかった

 

(3)このプロジェクトのためのホームページはうまく機能したと思いますか?

4.とてもよく機能した 3.まあまあ機能した 2.あまりうまく機能しなかった 1.機能しなかった

 

【C】英語に関して

(1)現在、あなたの英語に関する興味・関心・意欲はどのようなものですか?

5.大変ある 4.ややある 3.どちらともいえない 2.あまりない 1.ほとんどない

 

【D】企画全体について

(1)今回の企画であなたが一番楽しみにしている(期待している)ことはどのようなことですか?(自由記述)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)今回の企画であなたが不安な点(不満な点)はどのようなことですか?(自由記述)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

事後アンケート(帰りの機中で記入)

【A】台湾について

(1)台湾についての興味・関心は以前と比べて変わりましたか?

5.興味・関心が大変増した 4.やや増した 3.以前と変わらない 2.ややなくなった 1.なくなった

 

(2)台湾についてのイメージは以前と比べて変わりましたか?

1.変わった 2.変わらない

   (1.と回答した人は、どのように変わりましたか?)

 

 

 

 

(3)台湾について、今回の旅行であなたが学んだことを選んでください。

(複数回答可)

文化   歴史   国旗・国歌   経済・政治   学校制度  料理

その他(具体的に)

 

 

 

 

 

(4)台湾の高校生(大学生・小学生)に実際に会ってみて、あなたはどのような印象をもちましたか?(自由記述)

 

 

 

 

(5)台湾に行ってみて次のことはどうでしたか?

《英語》

5.自信がついた 4.何とかなった 3.何とも言えない 2.まだ少し不安 1.まだとても不安

 

《ホームステイ》

5.とても楽しかった 4.楽しかった 3.何とも言えない 2.あまり楽しくなかった 1.不満が残る

 

《現地高校生徒のコミュニケーション》

5.大丈夫だった 4.何とかなった 3.何とも言えない 2.少し不安だった 1.とても不安が残った

 

《治安》

5.とてもよかった 4.問題はなかった 3.何とも言えない 2.少し不安だった 1.とても不安だった

 

《町の人々の日本人に対する対応》

5.とてもよかった 4.問題はなかった 3.何とも言えない 2.少し不安だった 1.とても不安だった

 

【B】プレゼンテーション・ホームページ作りに関して

(1)プレゼンテーションはうまくできましたか?

4.大変うまくできた 3.うまくできた 2.なんとかできた 1.あまりうまくできなかった

 

(2)台湾の学生・生徒と実際によくコミュニケーションできましたか?

4.大変うまくできた 3.うまくできた 2.なんとかできた 1.あまりうまくできなかった

 

(3)プレゼンテーションに関しての感想を書いてください。(自由記述)

 

 

 

 

(4)インターネットでのコミュニケーションについての感想を書いてください。(自由記述)

 

 

 

 

【C】英語に関して

(1)現在、あなたの英語に対する興味・関心・意欲はどのようなものですか?

5.大変ある 4.ややある 3.どちらともいえない 2.あまりない 1.ほとんどない

 

(2)他のグループや台湾のプレゼンの内容などの英語は理解できましたか?

4.よく理解できた 3.ある程度は理解できた 2.あまり理解できなかった 1.ほとんど理解できなかった

 

(3)英語あるいは英語学習に関して感じたことを書いてください。

 

 

 

 

【D】今回の企画全体について

(1)今回の企画に参加してどうでしたか?

5.大変よかった 4.まあまあよかった 3.あまりよくなかった 2.よくなかった 1.わからない

 

(2)今回の企画の個別の内容について、

大変よかった(5)、よかった(4)、ふつう(3)、あまりよくなかった(2)、よくなかった(1)

を記入してください。

(a)事前のメールによる交流                         〔   〕

(b)プレゼンの事前準備                                  〔   〕

(c)プレゼン発表                                                 〔   〕

(d)ホームステイ                                                〔   〕

(e)クリスマスパーティー                              〔   〕

(h)市内観光                                                         〔   〕

(3)台湾の友人と今後も交流を継続したいですか?

4.ぜひ継続したい 3.なるべく継続したい 2.あまり継続したくない 1.継続しない

 

(4)今回の企画で最も感動したこと、印象に残ったことを書いてください。

(自由記述)

 

 

 

 

 

 

 

 

(5)このような企画に今後も参加したいですか?

4.ぜひ参加したい 3.機会があれば参加したい 2.どちらともいえない 1.あまり参加したくない

 

(6)自由に記述してください。

《ホームステイ先の人に》

 

 

 

 

 

《台湾の友人に》

 

 

 

 

 

《台湾の先生たちに》

 

 

 

 

《日本の他校の生徒・学生たちに》

 

 

 

 

《日本の先生たちに》

 

 

MEMO

このページは、あとでふりかえるためのメモをするページです。

出会った人やホームステイの印象、学校を見て感じたことなど、気がついたことをどんどんメモしましょう!!

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ASEP2009     

 

            Name